忍者ブログ
〓 Admin 〓
ものごとの成り行きについて、誕生日を使わなくても、いつ、どこで何が起こるか、具体的に当てていく方法を実践しています。 殺人事件発生時のホロスコープから被害者の状況や犯人を推定する方法が明らかになりつつあります。
TOP 占断依頼
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウィンドウズアップデートにIE9が表示されたので、入れてみた。
ごちゃごちゃツールバーに表示されるのが嫌いで、Yahoo版とかLivedoor版、MSN版とか入れないようにはしている・・・ま、そういうのがでるということはポータル会社も動くかどうか確認しているということだろうから、開発者さんも大変だろう。
忍者ブログの入力画面は互換モードにしないとちゃんと動かなかった・・・

お気に入りが端っこに表示されるとか言うのがいやで、メニューはいつも表示している。
と、おかしなことが。

全画面表示してみた。
IE9全体

これ、左上の拡大図
IE9TOP.png
えっ?全画面と違うじゃないですか。
後ろのゴミ箱が見えてるし!

本当に全画面にしたらどうなるだろうと思ってF11を押したら、ならなくなった。
あやしいね。

↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへくる天 人気ブログランキング

PR
上手な人は、商品のリンク張るんだろうな・・・
一応占星術の申し込みを会社ということにした、ということがあって、そういうのを設定するとうまくいかないんだわ。個人だと簡単らしいが。

ま、いいわ。好きでやってるんだから。

一応、何とかコーヒーだけはそろえるようにしている。
京都ではワールドさんなどが割りと安く挽いてない豆を売っていた。何件かそういう店があった。大阪はちょっと勝手が違って、挽いていない豆を置いている店は、ちょっと高い目の店が多いような気がする。結果的にスーパーで中挽きの豆を買っている。
ドリップのポットも昔バイトのときに店で使うやつを個人的に注文して買った。

紙のフィルターだと、紙の匂いがつくという。
純金製のフィルターがあって、それで淹れると匂いがいいらしい、という話は聞いていた。

そこで、紙のフィルターが切れた機会に、ゴールドフィルターを買ってみた。
ELFO社のKF-2という商品で、本当は3990円であるらしいが、安いところを探した。
GOLDFILTER KF-2
まず、下の透明な受けだが、カリタのD102というフィルターだ。実は一般の2x4フィルターの台だと、ちょっと小さいらしい。カリタでもメリタでもD103とか、倍じゃないけどもう一型大きいのを買うべきのようだ。
各社のホームページで、対応のコーヒーメーカーなども紹介されている。

紙の場合と何点か違う。

手でドリップする人間にとって、湯が落ちる速度は若干速い。そして満遍なく全面から落ちる。
紙のフィルターの場合、目に微粒子が詰まって、水の滞留する時間が長い。結果的に粉が壁面についてすり鉢上になりやすい。しかしこれの場合はドリップ後にすーっと湯がひいて、粉がわりと平らになる。
布や紙のフィルターですり鉢のぎりぎり外側に湯を落としてもそれなりに豆は膨らむが、この場合は内側に落とす割合を少し大きくしてやるほうがいいようだ。

出来上がったコーヒーだが、脂分が浮いている。それから下に微粒子がたまる。私は何杯分か一度に淹れてしまうのだが最後のほうになるとどろっと黒い田んぼの泥みたいなのがたまる。ちょうどギリシャコーヒー・・・イスラム圏ではトルココーヒー、アラビアコーヒーだが・・・のような感じになる。

味はびっくりするほど違うわけではない。普通においしく飲めると思う。注いだときに少し香りがして、見た目が濁っている。

あとは紙を捨てなくてすむということ。当たり前すぎるほど当たり前だが。

        ↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へにほんブログ村 恋愛ブログ ソウルメイト・ツインソウルへくる天 人気ブログランキング

占星術と何も関係ない話です。関係あるのかもしれない。ですが、一般的な話です。

花粉症。

私は花粉症に縁のない人間です。

だが毎年毎年花粉症の人は増えている。
なかったものが突然出現した。理由があるはずだ。

そして、ふと、火がなくなったせいではないかと思いました。

私の実家では、昔は風呂焚きの手伝いがありました。五右衛門風呂の下にまきをくべて風呂をたきつけるのです。釜も使いました。朝はお仏壇に線香を上げて、ご飯を備えます。今でも、コンロの火も結構使うし、香炉もあります。

タバコの煙が充満している部屋にろうそくをともすと微粒子が燃えて、空気が済んできます。それで、ふと、実は火がなくなったせいではないかと思いました。

実際、
  • タバコを吸う人に花粉症が少ない。
  • ストーブを焚くと花粉症が和らぐ。
  • 炭、備長炭などが花粉症に効く。
  • 炭焼き小屋の現象が花粉症に関係しているのではないか。
というようなデータがWeb上に出回っています。

都道府県別花粉症有病率という統計がありました。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7306.html
東北、北陸、山陰など田舎は概して少ない。
私は、囲炉裏や煮炊き物、五右衛門風呂、お仏壇、こういう日常的に炎を出して火を燃やすエリアが少ないのではないか、と思いました。

これは、道路の舗装のせいだとか、大気汚染のせいだとか、雪で花粉が飛散しないとか、東側に海があれば偏西風で花粉が飛ばないから日本海側は少ないとか、いろいろ言われているようです。

しかし、60年代、70年代に比べて、日本の大気汚染は随分緩和されています。

このリストのなかで注目すべきところがいくつかあります。
高知は田舎なのに高い。
宮崎は杉林が多く、東が海であり、雪もないが極端に少なく、さらに減少している。
島根・鳥取は気候や人口の条件はほぼ同じで1998年にはほぼ同じぐらいの率であるのに、鳥取は2008年に倍増している。

1998年から2008年ということは、ちょうど片山総務相が鳥取県知事だった時代と重なります。
鳥取大地震が起きて、住宅の建て直しが行われました。
そして、そのときの施策の何かが原因で、決定的に鳥取の花粉症が増えたはずだと思うのです。

片山さん、何をやったの?

オール電化とか、そういう統計が手元にない。いま島根もオール電化については相当な割合になっている。だから、島根の花粉症が近年増加していれば、オール電化が原因かもしれない。

   ↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへくる天 人気ブログランキング 

あけましておめでとうございます。
旧年中皆様には大変なご厚情をいただき、厚く御礼申し上げます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


この年末・正月は、実家へ足を運ばなければならないと分かっていたのだが、実家もせかすし、年末年始は天気が荒れると聞いていたので、予定を早めて実家に行っていた。
おかげさまで昭和38年以来という豪雪を体験することになった。別に占ったわけではないのだが、予想は当たって交通機関の乱れに影響されることなく、実家に行くことができた。

昨年は大河ドラマが坂本龍馬であったということで、猫も杓子も龍馬だったらしい。実家の連中はテレビが楽しみなので、今年の大河ドラマの江の宣伝とあわせて繰り返しやっていた。

だが、次に期待される英雄像というのは、坂本龍馬でもなければ織田信長でも徳川家康でもない。
平将門や藤原純友のような人である。

学校で日本史を習っているときに、口分田、荘園、宋銭の輸入といった事柄がぴんとくることは多分あまりない。
唐との戦で民衆は防人として九州に借り出され、この兵士たちが残した歌が伝わっている。続いて律令制度が整えられ、国民一人ひとりに決まった面積の田畑が割り当てられた。
考えようによっては歴史上まれに見る平等な時代だったといえるはずだ。ところがいつの間にか全国の土地、荘園と呼ばれているが、土地のほとんどが藤原氏によって所有されるようになる。
この時代、菅原道真の進言によって遣唐使が廃止され、純粋に日本風の文化が発達する。また、日宋貿易・日明貿易によって、中国の貨幣を輸入しなければならない状況になる。これも歴史を学んでいてよく分からない点で、貨幣を輸入したって、おなかいっぱいになるわけでも戦争に勝てるわけでもないような気がする。

だが、太平洋戦争から現代に至る日本の状況は極めてこのときに近いような気がする。史上まれに見る平等な社会。一億総中流の時代があった。ところが明治政府によって作られた公共の仕組みが民間に払い下げられ、いつの間にやら格差時代といわれるようになった。国民の富のほとんどが、この仕組みを崩すことの意味を知っている人々の手に渡り、若い人は貧困に苦しめられるようになった。その一方、JPOPやアニメのような国産の文化が世界を席巻している。日本の国自体は豊かであるのに、経済的な仕組みを外国に牛耳られてしまって、一人ひとりは苦しい生活を強いられることになる。

今世の中に必要な英雄の姿は、
「でっかい黒船を作って世界を見るがぜよ」
と言ってる御仁ではなく、
「もう外国はたくさん、それより、俺と一緒に戦えば、お前の財産と家族の安全は保障してやる。」
といってくれる人だと思う。


               ↓ ↓ ↓よかったらクリックしてください ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へにほんブログ村 恋愛ブログ ソウルメイト・ツインソウルへくる天 人気ブログランキング
 

エクセルとYoutubeの画面を開いて、ながら作業をしている。
パソコン用のデスクの横に鏡、コーヒーの入った白いマグカップがある。

にも関わらず、目の前には小学校の音楽室がある。

白く、木の床、右手に窓がある。右前にピアノ。部屋の中央・視点の左には黒板がある。
右手の扉を出ればコンクリートの段があり、その横には砂場がある。
前にはプラタナスの木が生えていて、その向こうには道路が走っている。何年も歩いて通った道路だ。

この光景は今はないとわかっている。
この建物は取り壊され、私が卒業してしばらくして新しい校舎が建てられたからだ。

だが、あるのだ。どこにあるのか?なぜ私の目の前にある?

               ↓ ↓ ↓よかったらクリックしてください ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へにほんブログ村 恋愛ブログ ソウルメイト・ツインソウルへくる天 人気ブログランキング

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
誕生日がなくても近未来の事象を占っています。 彼とうまく行くか。復縁できるか。 落とした財布は見つかるか、どこにあるか。いつ見つかるか。 息子は試験に受かるか。
フリーエリア
花粉症に関するアンケートします。
ランキング参加してます。
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村 恋愛ブログ ソウルメイト・ツインソウルへ
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

最新CM
[09/21 ミルラ]
[09/21 ミルラ]
[09/20 ミルラ]
[09/12 ミルラ]
[09/11 ミルラ]
プロフィール
HN:
3T
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
あれこれ
相互(あるいは勝手に)リンク
リンクを貼られる方は下の画像をご利用ください。(ダウンロードして使ってください。) リンク用画像大
リンク用画像大
リンク用画像小
リンク用画像小
とりかご
ヘコムモン【blog】
博多 占いの東瞬
占星術思いつきメモ
月夜のダイアリー
仙台のりんねさんのツイッター
幸運整体
アナゴライク
ラプラタ・プラ太
ひふみ123さかき
マッチ売りの刑事
問合せフォーム
Copyright(c) 占星術- SIMPLE AND DIRECT - All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]