忍者ブログ
〓 Admin 〓
ものごとの成り行きについて、誕生日を使わなくても、いつ、どこで何が起こるか、具体的に当てていく方法を実践しています。 殺人事件発生時のホロスコープから被害者の状況や犯人を推定する方法が明らかになりつつあります。
TOP 占断依頼
[635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上手な人は、商品のリンク張るんだろうな・・・
一応占星術の申し込みを会社ということにした、ということがあって、そういうのを設定するとうまくいかないんだわ。個人だと簡単らしいが。

ま、いいわ。好きでやってるんだから。

一応、何とかコーヒーだけはそろえるようにしている。
京都ではワールドさんなどが割りと安く挽いてない豆を売っていた。何件かそういう店があった。大阪はちょっと勝手が違って、挽いていない豆を置いている店は、ちょっと高い目の店が多いような気がする。結果的にスーパーで中挽きの豆を買っている。
ドリップのポットも昔バイトのときに店で使うやつを個人的に注文して買った。

紙のフィルターだと、紙の匂いがつくという。
純金製のフィルターがあって、それで淹れると匂いがいいらしい、という話は聞いていた。

そこで、紙のフィルターが切れた機会に、ゴールドフィルターを買ってみた。
ELFO社のKF-2という商品で、本当は3990円であるらしいが、安いところを探した。
GOLDFILTER KF-2
まず、下の透明な受けだが、カリタのD102というフィルターだ。実は一般の2x4フィルターの台だと、ちょっと小さいらしい。カリタでもメリタでもD103とか、倍じゃないけどもう一型大きいのを買うべきのようだ。
各社のホームページで、対応のコーヒーメーカーなども紹介されている。

紙の場合と何点か違う。

手でドリップする人間にとって、湯が落ちる速度は若干速い。そして満遍なく全面から落ちる。
紙のフィルターの場合、目に微粒子が詰まって、水の滞留する時間が長い。結果的に粉が壁面についてすり鉢上になりやすい。しかしこれの場合はドリップ後にすーっと湯がひいて、粉がわりと平らになる。
布や紙のフィルターですり鉢のぎりぎり外側に湯を落としてもそれなりに豆は膨らむが、この場合は内側に落とす割合を少し大きくしてやるほうがいいようだ。

出来上がったコーヒーだが、脂分が浮いている。それから下に微粒子がたまる。私は何杯分か一度に淹れてしまうのだが最後のほうになるとどろっと黒い田んぼの泥みたいなのがたまる。ちょうどギリシャコーヒー・・・イスラム圏ではトルココーヒー、アラビアコーヒーだが・・・のような感じになる。

味はびっくりするほど違うわけではない。普通においしく飲めると思う。注いだときに少し香りがして、見た目が濁っている。

あとは紙を捨てなくてすむということ。当たり前すぎるほど当たり前だが。

        ↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へにほんブログ村 恋愛ブログ ソウルメイト・ツインソウルへくる天 人気ブログランキング

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
トルココーヒーを思い出す
珈琲の香りが、こちらまで漂ってきそうな気配。
是非いれたてを一杯ごちそうして頂きたいですわー(笑)
私も珈琲好き(うるさい方ではないけれど)で毎日何杯も飲んでしまいます。スーパーの安めのレギュラーコーヒーを、、紙のフィルター使用ですけどね。
トルコに旅行に行った時に、よくチャイとトルココーヒーを頂きました。水タバコもやってみました。いろいろ思い出しますねえ。楽しかったー。
あちこちで猫がいるので、抱き上げてよく遊んだものです。コーヒー占いを毎晩やるので、そのうちカップをひっくり返すのが上手になりました。
パムッカレの温泉も気持ちよかったです。
2011/06/05(Sun)12:39:09 編集
Re:トルココーヒーを思い出す
ミルラさん、こんばんわ。

神様の思し召しがあって、おいでいただくことがあれば、ご馳走します。
お約束しましょう。
アテネなどでもスーパーの一角にミルがあって、薄い茶色に焙煎したコーヒーをパウダーに挽いて販売していました。ああいう風に挽こうと思ってミルを一番小さな目にしても挽けない。トルコも少し行ったのですが、もっぱら紅茶とレモンの花の飲み物だった。この辺の話はし始めるときりがないですが、そのうちそういう話もできるといいですね。
3T  【2011/06/05 19:23】
ご馳走になります
結構なお手前、いえ、ドリップで、。
トルコのレモンの花の飲み物とは?
私はお目にかからなかった気がしますが、
一体どんな味と色と香りなのでしょう。
ギリシャでは、残念ながらコーヒーは飲む機会がありませんでした。
水を入れると白く濁るお酒、ヤギのチーズ、
ポセイドンの神殿の茶店で、とっても甘いココアが印象に残っています。
ホント、話すときりがなくなりそうですね。
2011/06/05(Sun)21:21:06 編集
Re:ご馳走になります
>トルコのレモンの花の飲み物とは?

観光者用に何が出るのか私は知らないのです。20数年前でオフシーズンだったので、アジア系の人は一人も見かけなかった。
普通に茶店に入ると、紅茶をいれるトルコ独特のグラスに、黒海で取れる紅茶か、アップルジュース、それとレモンの花を浮かせた黄色の飲み物だったと思います。いずれもホットです。
3T  【2011/06/06 07:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
誕生日がなくても近未来の事象を占っています。 彼とうまく行くか。復縁できるか。 落とした財布は見つかるか、どこにあるか。いつ見つかるか。 息子は試験に受かるか。
フリーエリア
花粉症に関するアンケートします。
ランキング参加してます。
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村 恋愛ブログ ソウルメイト・ツインソウルへ
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

最新CM
[09/21 ミルラ]
[09/21 ミルラ]
[09/20 ミルラ]
[09/12 ミルラ]
[09/11 ミルラ]
最新TB
プロフィール
HN:
3T
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
あれこれ
相互(あるいは勝手に)リンク
リンクを貼られる方は下の画像をご利用ください。(ダウンロードして使ってください。) リンク用画像大
リンク用画像大
リンク用画像小
リンク用画像小
とりかご
ヘコムモン【blog】
博多 占いの東瞬
占星術思いつきメモ
月夜のダイアリー
仙台のりんねさんのツイッター
幸運整体
アナゴライク
ラプラタ・プラ太
ひふみ123さかき
マッチ売りの刑事
問合せフォーム
Copyright(c) 占星術- SIMPLE AND DIRECT - All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]