忍者ブログ
〓 Admin 〓
ものごとの成り行きについて、誕生日を使わなくても、いつ、どこで何が起こるか、具体的に当てていく方法を実践しています。 殺人事件発生時のホロスコープから被害者の状況や犯人を推定する方法が明らかになりつつあります。
TOP 占断依頼
[416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [405
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

事件のホロスコープに東洋の占術のような細分割を使えないか考えていた。第9調波、インドのナバムシャはどうか。

四柱推命、東洋の占いの方は、その占術の解釈や意味の違いはあるかもしれないが、理論的根拠について思いを巡らしたりしないで、さっさと方法の中に入っていくのだろうと思う。当たり前のように亥の年、戌の月、子の日、午の刻のような分割を使えるのである。出生時間が必要だ言うものの、4時15分と4時30分では違いはないはずだ。
ところが占星術の場合、それは試行錯誤である。長い間占星術がキリスト教という宗教のもとで弾圧されてきて、影の文化になってしまったからかもしれない。占星術は科学と一緒に発展したのだ。それまで占星術は忘れら去られた古代のもので、それが行われていたのはイスラム・インド・仏教だったのだ。
とにかく、現代において占星術を学ぶ人は、その思想的な裏づけを要求されることなく、試行錯誤をすることがゆるされる。

私はこのブログでもお客様への占断でもほとんどメジャーアスペクトしか使っていない。はじめたときにはセミスクエア(45度)とか、クインタイル(72度)、セスキコードレート(135度)とかもちゃんと割り出していたのだが。
ホラリーではそもそもこういうアスペクトは使えないのだ。ホラリーのオーブは30度ある。
たとえば太陽を第1ハウスとしたホロスコープ、月を第1ハウスとしたホロスコープでは、ハウスとアスペクトの本質的違いがなくなってしまう。

セクスタイルは第3,11ハウス
スクエアは第4、10ハウス
トラインは第5、第9ハウス
クインカンクスは第6、第8ハウスに
オポジションは第7ハウス

にそれぞれ該当する。最初からこういう考え方をしている占星術がある。インドである。インド占星術のアスペクトは、どのサインとどのサインにあるかで決まる。あるいはどのハウスとどのハウスかである。

相性占いも、そればかりとはいえないが、こういう考え方が重要になるケースがある。
彼の火星が獅子で、彼女の金星が牡羊だと相性がいい。120度だろうが130度だろうが関係ない。雑誌やホームページの今日の運勢もそうだ。てんびん座の運勢、こうです!そのときに木星が牡羊の0度にあったとして、読者が天秤の0度でも15度でもエィヤっと占わないといけない。
これはある意味当たり前で、彼の火星が獅子だから、彼の男性的な動きはこうです、彼女は金星が牡羊だから彼女の愛情傾向はこうです、という占断結果がでてくるから、当然のごとくに相性がいいはずだということになりそうなものだ・・・

きちんと5分割して誤差が5度だ!とか、発想が西洋的、試行錯誤的に思える。それよりは、沢山の宮に分けてしまって、どことどこだからどうだ!と言ってしまう方が、東洋的だ。

それでふと音楽のことを思い出した。純正率のミの音は、ドの周波数の5/3である。合唱の先生は、ここのミはちょっと下げて歌え、などと要求する。いくら下げればいいのか!
ところが、ビザンチンの教会音楽では、これに相当する音は1/6音下げることになっている。周波数的には純正率にぴったりではない。だが、12平均律ならぬ36平均律(本当は72だが)があって、半音の1/3だと言われれば、感覚的な理解は可能なのである。

そうあるべきだと思う。占星術は無限の誤差を相手にするのではなく、簡単な整数の表象に帰するべきだと私は思う。


           ↓ ↓ ↓よかったらクリックしてください ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へにほんブログ村 恋愛ブログ ソウルメイト・ツインソウルへくる天 人気ブログランキング 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
誕生日がなくても近未来の事象を占っています。 彼とうまく行くか。復縁できるか。 落とした財布は見つかるか、どこにあるか。いつ見つかるか。 息子は試験に受かるか。
フリーエリア
花粉症に関するアンケートします。
ランキング参加してます。
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村 恋愛ブログ ソウルメイト・ツインソウルへ
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

最新CM
[09/21 ミルラ]
[09/21 ミルラ]
[09/20 ミルラ]
[09/12 ミルラ]
[09/11 ミルラ]
プロフィール
HN:
3T
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
あれこれ
相互(あるいは勝手に)リンク
リンクを貼られる方は下の画像をご利用ください。(ダウンロードして使ってください。) リンク用画像大
リンク用画像大
リンク用画像小
リンク用画像小
とりかご
ヘコムモン【blog】
博多 占いの東瞬
占星術思いつきメモ
月夜のダイアリー
仙台のりんねさんのツイッター
幸運整体
アナゴライク
ラプラタ・プラ太
ひふみ123さかき
マッチ売りの刑事
問合せフォーム
Copyright(c) 占星術- SIMPLE AND DIRECT - All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]