忍者ブログ
〓 Admin 〓
ものごとの成り行きについて、誕生日を使わなくても、いつ、どこで何が起こるか、具体的に当てていく方法を実践しています。 殺人事件発生時のホロスコープから被害者の状況や犯人を推定する方法が明らかになりつつあります。
TOP 占断依頼
[657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色々お待たせしています。
ひとつ今日までのものが間に合ったので、急ぎ追いつきます・・・スミマセン

アニメで有名になった魔女の宅急便で、キキが旅立った後先輩の魔女に出会うシーンがある。
角野栄子さんの童話では割とほんわかしたキャラクターだが、アニメではツンとしたきつい感じのお姉さんだ。
そこで、このお姉さんが空を飛ぶことしか出来ないキキに対して「私は占いができるので」というシーンがある。

角野栄子さんの魔女の宅急便はもちろん日本の作品であって、占いは日本人一般が使う意味の占いだ。訳語ではない。では外国語版でどういっているかと思ったらどうやら「アストロロジー」と言っている。

占い、という言葉はfortune-tellingとかdivinationとか訳語があっても、一般的にdivinationやってます、という風に使える単語かというとそうではないということ。
「私はカードをやってるので」
「私は占星術をやってるので」
という言い回ししか一般的ではないということ、そして、「占いをやってる」に該当するもっともピッタリはまる訳語が「占星術」ということなのだろう。

↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へにほんブログ村 恋愛ブログ ソウルメイト・ツインソウルへくる天 人気ブログランキング

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
占星術師
3Tさん、こんばんは。

「魔女の宅急便」見ました。占いって、占星術の事だったんだぁー、へえ~、うふ。
占星術師、アストロロジャー、いい響きです(笑)

先のチャート、おっしゃるとおり、この契約の仕事のなりゆきを見てみようと試みたのです。
今年に入ってから少しずつ、ホラリー&イベントチャートについて本を読んだりしている段階です。この時期にしては悪くない、という見解に、素直に嬉しさと安心感を得られました。

ホラリーで難しいと思うのは、
チャートがラディカルかどうか、惑星は10個使うか古典の7個か、ルーラーがモダンではない、アスペクトはサインでみる、接近と逆行の扱い、父親4室と母親10室説など、いろいろあり、難しい部分も多いですが、かなり面白いものだとは思います。
2011/07/10(Sun)22:04:32 編集
Re:占星術師
ミルラさん、こんにちわ。

確かなことは分かりませんが、もし、角野さんにお聞きすれば、多分水晶球凝視をイメージしてたのではないかと思う。訳すときに、外国の翻訳者がすんなり受け取れるイメージが占星術だったのだろうと思います。東洋人がイメージする占いと随分違う、という話になるのだろうけれども、その記事を書くためには材料が足りないのでやめました。

ホラリーについて、私にとっては、たとえばうお座の支配星として木星を考えるということは、とても難しいことです。
3T  【2011/07/11 08:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
誕生日がなくても近未来の事象を占っています。 彼とうまく行くか。復縁できるか。 落とした財布は見つかるか、どこにあるか。いつ見つかるか。 息子は試験に受かるか。
フリーエリア
花粉症に関するアンケートします。
ランキング参加してます。
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村 恋愛ブログ ソウルメイト・ツインソウルへ
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

最新CM
[09/21 ミルラ]
[09/21 ミルラ]
[09/20 ミルラ]
[09/12 ミルラ]
[09/11 ミルラ]
プロフィール
HN:
3T
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
あれこれ
相互(あるいは勝手に)リンク
リンクを貼られる方は下の画像をご利用ください。(ダウンロードして使ってください。) リンク用画像大
リンク用画像大
リンク用画像小
リンク用画像小
とりかご
ヘコムモン【blog】
博多 占いの東瞬
占星術思いつきメモ
月夜のダイアリー
仙台のりんねさんのツイッター
幸運整体
アナゴライク
ラプラタ・プラ太
ひふみ123さかき
マッチ売りの刑事
問合せフォーム
Copyright(c) 占星術- SIMPLE AND DIRECT - All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]