忍者ブログ
〓 Admin 〓
ものごとの成り行きについて、誕生日を使わなくても、いつ、どこで何が起こるか、具体的に当てていく方法を実践しています。 殺人事件発生時のホロスコープから被害者の状況や犯人を推定する方法が明らかになりつつあります。
TOP 占断依頼
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

音階はドレミファソラシドと聞こえる。ピアノの鍵盤でイメージするのは、ひとつの線の上で繰り返す規則である。
しかし、実際には音階は周波数の比率である。音さのラの振動数が440Hzなのだが、880Hz、1760Hzのように倍になると1オクターブ上のラになるのである。
音階は連続しているが、和声は周波数が一定の整数比になる場合に感じるものである。ただし、多少の誤差はあっても耳には和音として聞こえる。
ギターを弾く人には分かりやすい。
ギターの弦長は普通630cmである。半分、つまり315cmのところに胴があって、そこがちょうど一オクターブ上である。
420cm、2/3のところが5度である。たとえばミの弦だとすれば、シの音がなる。
音程が一定の周波数の比率と関係があることは昔から知られていた。しかし、それでも音楽理論は周波数の比率を基にするのではなく、一オクターブの分割をもとに構築される。純正率がどうだといったところで耳で聞くときにはドレミで理解するのである。分割の数は国によって違う。西洋では12だし、インドでは22であるが、理解が分割であることに違いはない。だって、耳で聞いたときには周波数比ではなく音階に聞こえるのだから。
 

漠然とであるが、今日ふと思いついたことがあった。

トライン、星と星が作る120度の角(アスペクト)がある。
スクエア、星と星が作る90度の角(アスペクト)がある。
アスペクトには誤差(オーブ)がある。誤差範囲内なら、アスペクトが成立する・・・

トラインが5度音程、スクエアが4度音程に似ているような気がする。
4度音程で弦を鳴らすと、いかにも不調和に聞こえる。5度音程では調和的だが、平行五度は良くないし、5度音程は味気ない音程である。3度音程、6度音程などが混ざるから、美しく聞こえるのである。

星はずっと回っていて、サインは順番に牡羊、雄牛、双子と続いていく。しかし、内的関係にあるのはそれぞれの星が特定の角度を形成する場合なのである。
占星術と音楽ってなんかよく似ているような気がする!

ピタゴラスが代数、幾何学、音楽、天文学を学問の基礎にしたことは知られている。
この場合の天文学は、当然、現代の天文学ではなく、占星術のことだと考えるべきだろう。
私自身も、そういう原理が何かあると思って占いを勉強してきたわけだが・・・
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
誕生日がなくても近未来の事象を占っています。 彼とうまく行くか。復縁できるか。 落とした財布は見つかるか、どこにあるか。いつ見つかるか。 息子は試験に受かるか。
フリーエリア
花粉症に関するアンケートします。
ランキング参加してます。
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村 恋愛ブログ ソウルメイト・ツインソウルへ
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

最新CM
[09/21 ミルラ]
[09/21 ミルラ]
[09/20 ミルラ]
[09/12 ミルラ]
[09/11 ミルラ]
プロフィール
HN:
3T
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
あれこれ
相互(あるいは勝手に)リンク
リンクを貼られる方は下の画像をご利用ください。(ダウンロードして使ってください。) リンク用画像大
リンク用画像大
リンク用画像小
リンク用画像小
とりかご
ヘコムモン【blog】
博多 占いの東瞬
占星術思いつきメモ
月夜のダイアリー
仙台のりんねさんのツイッター
幸運整体
アナゴライク
ラプラタ・プラ太
ひふみ123さかき
マッチ売りの刑事
問合せフォーム
Copyright(c) 占星術- SIMPLE AND DIRECT - All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]