忍者ブログ
〓 Admin 〓
ものごとの成り行きについて、誕生日を使わなくても、いつ、どこで何が起こるか、具体的に当てていく方法を実践しています。 殺人事件発生時のホロスコープから被害者の状況や犯人を推定する方法が明らかになりつつあります。
TOP 占断依頼
[642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

"This is not rocket science."
"We KNOW where the isotopes go."
(これは難しい話ではありません。同位体がどこへ行くのかは分かっているのです。)

ジャネット・シェルマン博士のこの言葉だよね。
ロケット科学じゃないというのは、英語の慣用句で難しいことを言ってるんじゃないという意味のようだ。
シェルマン博士は、放射性同位体の化学的振る舞いは分かっている。生物のどの部分に行くかは、学者には難しいことじゃない。そしてチェルノブイリでまさにそれが証明された、という文脈でそれを使っている。
バクテリア、鳥、昆虫、植物、いかなる生命体も放射線被害から逃れることは出来なかったと言っている。

ずいぶん日本の学者さんと違うじゃないか・・・

実のところ計算上食物に含まれるセシウムがどれだけの被害を与えるのかというのは、「ロケット科学」に見える。

一応、ベクレルをシーベルト換算する、つまり食べ物に含まれる放射性物質を被曝量に換算する方法がある。
経路などによって実行線量係数を掛け算するというやり方だ。

これは厳しく決められた数値ではあるようなのだが、たとえば一定量のセシウムを摂取したときに、排出されるもの、残留するもの、半減期などを考えた上、今後50年間というような一定期間に体が受ける被曝量、という考え方なのである。したがって今日摂取した場合計算上0.4マイクロシーベルトの被曝をすることになっていたとしても、今日はその数万分の一しか被曝しないかもしれない。
だが毎日そういうものを摂取したからどうか。今日は1被曝した。明日は近似的に2被曝するはずである。明後日は近似的に3被曝するはずである。1ヵ月後、排出や半減期を含めて14ぐらい被曝するかもしれない・・・
つまり、30年間に食べる食べ物の換算値が仮に15ミリシーベルトだったとして、最初の年は数マイクロシーベルトしか被曝しないかもしれないが、数年後に3ミリシーベルト被曝するかもしれないのである。

野菜の放射線濃度は同じか。だんだん低くなるのかもしれない。しかし、大量に放射性物質が氾濫している場合、野菜や土壌が減ったとしても、それはどこかにあるのである。どこかに行っている。牛かもしれないし、鳥かもしれないし、水かもしれない。さらに長い目で見れば牛もほうれん草も被曝をする。

毒物が氾濫する状況においてはどこからそれが攻めてくるか分からないのだ。

さらに、その換算された被曝は、全身が満遍なく受けるわけではない。一般的にたとえばレントゲンなどではコバルト60という物質が隔離されたところに保存されていて、レントゲンを取る人を前に立たせて
「はい、息を吸って・・・」
といって、ちょっとその場所に穴を開けて放射線を外に出す、というようなことをやっているらしい。
ということは、レントゲンで数ミリシーベルトを被曝するからと言って、それは胸なら胸が満遍なく被曝するのである。
しかし、仮に摂取したセシウムが心臓に残留したらどうか。そのセシウムは心臓だけを狙い撃ちして被曝させ続ける。それが結果的にシェルマン博士のWe KNOW where the isotopes go.なのだろう。

とにかく、今日食べたほうれん草、0.1マイクロシーベルト、OK!というようなものではないということ、様々な問題点が実効線量係数による換算に含まれているように思える。その計算をしている学者さんも、10種類ぐらいの実験動物に10年にわたって放射性物質を食べさせてみた、などという実験は多分やってないよ。

素人にゃわからんよ。勉強し終わったごろにガンで死んでる。

こういう場合、むしろグロスのデータ、つまり人口密度がこれだけのエリアに何ベクレルの放射性物質が降りました、さて何人心臓病で死んだでしょう?というような計算のほうが信頼できるような気がする。
これはオカルト、占星術とある意味同じだ。なぜなら根拠が示せないからだ。ある人が心臓病で死んだ。因果関係は立証できない。

梅干をつけて、かぼちゃの味噌汁を食べておくということの方がある意味まだ確実性がありそうに見える。そうやって広島を生き延びたといってる人がいるのだから。

            ↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへくる天 人気ブログランキング

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
誕生日がなくても近未来の事象を占っています。 彼とうまく行くか。復縁できるか。 落とした財布は見つかるか、どこにあるか。いつ見つかるか。 息子は試験に受かるか。
フリーエリア
花粉症に関するアンケートします。
ランキング参加してます。
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村 恋愛ブログ ソウルメイト・ツインソウルへ
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

最新CM
[09/21 ミルラ]
[09/21 ミルラ]
[09/20 ミルラ]
[09/12 ミルラ]
[09/11 ミルラ]
プロフィール
HN:
3T
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
あれこれ
相互(あるいは勝手に)リンク
リンクを貼られる方は下の画像をご利用ください。(ダウンロードして使ってください。) リンク用画像大
リンク用画像大
リンク用画像小
リンク用画像小
とりかご
ヘコムモン【blog】
博多 占いの東瞬
占星術思いつきメモ
月夜のダイアリー
仙台のりんねさんのツイッター
幸運整体
アナゴライク
ラプラタ・プラ太
ひふみ123さかき
マッチ売りの刑事
問合せフォーム
Copyright(c) 占星術- SIMPLE AND DIRECT - All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]